10/19 i want you back

結婚してきました。

 

これはタナーが撮ってくれた写真で、さすがタナーというか、友達だからこそ撮れる雰囲気をつかんでると思います。

カメラマンさんが撮った奇麗な写真もありますが、それよりもこれがその場の空気感が凝縮されてて一番のお気に入りの写真です。

 

奥様が海外映画に出てくるような庭で挙式に憧れ、このような景色となっています。

 

 

実家の中間地ということで、京都を選びました。

が、

気安くそんなこと考えるんじゃなかったと後になって後悔します。

 

毎月打ち合わせにいくのに、金曜の夜発の夜行バスに乗って土曜の朝に京都に着き、土曜の夜発の夜行バスで日曜の朝に東京に帰ってくるという強行スケを繰り返し、ときには病院に運ばれバスに乗れず、ネカフェで一晩明かしたこともありました。

 

ゼクシィネットから探し、何軒か見学して、一番雰囲気が気に入った会場です。

1月に見学に行って、その時点ですでにどこの会場もいい日は埋まってたのですが、ここは都合良く秋の土曜大安の午後という理想の枠にキャンセルが出てたので、すぐに決めました。

自分は豪華絢爛どーんという感じの披露宴会場で高砂に座る自分が想像できなくて、身の丈にあった、等身大と言いますか、そういうサイズ感がいいなあと思い、披露宴も堅くなくただご歓談の時間が続く楽なやつがいいなあと思ってました。

 

 

京都に何回往復したことになるのか。

嵐山付近ですが、これといった観光はできず。ただ渡月橋を歩いたりしたぐらいか。

去年の雪の日の1月から、春の桜をみて、梅雨が過ぎ、夏の日差しの中アイス食べたり、秋になったら10月まで一瞬でした。

あそこで一通りの季節を見てきたと思うと、けっこう愛着がわいてくるものです。

いいとこだったなあ京都。

 

 

式の前日に京都に入り、夜は吐き気がするほどなにも手につかなかったです。

乾杯の挨拶やら、締めの挨拶を考えるわけですが、頭がぜんぜんまわらない。

翌日の朝に婚姻届を出す予定で、入籍してもないのに気の利いた挨拶なんかなんの想像もできませんでした。

 

そして当日の朝、京都の下京区役所に婚姻届を出して入籍しました。書類処理なんぞあっさりしているもので、それよりもこの後の式のことで頭がいっぱいだったのですが、ここで思わぬヒントを得て、乾杯の挨拶に使ってやったのでした。

 

 

耳すまのサントラをBGMに新郎入場してやった。他のどの曲よりも自分はこれしかないと思った。色んな意味で。

だれか耳すまと気づいたのか。タナーはさすが気づいたらしい。

そしてAEROSMITHをゲスト入場BGMに3曲もチョイスしてやった。

この時点でけっこうな満足感。

 

 

あとタナーの写真でぱらぱらと。

 

 

自分の人生の一遍ですが一区切り、だいもうさんがこうやって代表挨拶をしているこの画は感慨深い物があります。

 

 

スピーチはさすがというか彼ならではというか、やらかしてくれました。

おかげでこの正月、どちらの親にもあわす顔がない。

説教です。

 

 

自分も他のひとのときにやってきたサプライズ演奏、今回もきっとあるかなでも京都だしないかなとか思っていたものが、式の最中はまったく頭から消えていたところに、堂々のサプライズ。

やられました。大変だったろうに。

 

やったことがあるぶん、わかるところも感じるところもあり、こんな嬉しいもんかねと、やられてからその凄さを知りました。

やーこれはたまらなかった。

 

 

 

半年以上かけてやってきたことが、たった半日で終わり、そのあっけなさにしばらく呆然としてました。

一生に一度しかないこの日にパワーかけてたけど、その成果を噛み締めることなく、本当に、あ、という間に終わった。

 

二次会はとくに決めず、みんなが集まってる飲み屋さんをまわったけど、それも一瞬だった。

結婚式ってそういう寂しさがつきまとうよね。人のでもよく思う。

せっかくの良き日に集まったのに、その時間は一瞬で終わってまた日常。

生きるとは、時を経るとは、自分にふりかかるいろんな寂しさがどんどん増えていくもんなんだと、自分は思う。

 

 

 

そうだみなさん、うちに遊びにきてよ。寂しいのだ。

家のドアにはクリスマスオーナメントを飾ってそれっぽさを演出しているよ。

これ12月限定だから、だれもうちにこなかったら飾ってる意味ないまま片付けちゃうよかわいそうに。

新たな植物も育てて、ベンジャミンのジャーミンって言うんだけど、それもオーナメントつけられたり雪に見立てた綿をつけられたりしてるよ。かわいそうに。

 

ぜひ。

 

 

 

結婚しました。みなさまありがとう。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    だいも (日曜日, 08 12月 2013 13:15)

    俺も写真送るわ。

    あらためて、おめでとう。

  • #2

    はやし (月曜日, 09 12月 2013 19:16)

    こんな不定期更新なのにいつもよく反応するね。

    お待ちしてます。
    良き報告を。

  • #3

    えり (水曜日, 11 12月 2013 22:17)

    ひゅーひゅー!
    でっけーキラキラの風船がついたやつにせんでよかったーと一安心 爆笑
    おめでとー!!

  • #4

    はやし (金曜日, 13 12月 2013 07:55)

    そういうのあんの?キラキラってのが絵里らしくていいけどね笑
    ありがとー!

  • #5

    うめ (水曜日, 23 4月 2014 22:17)

    去年の記事に今頃コメント残すのもどうかなと思ったけど書いとこっ。
    はやしくんおめでとう。

  • #6

    はやし (木曜日, 24 4月 2014 09:34)

    うめちゃん!元気してる??
    こんな生きてるかわからんサイトに来てくれて…
    わざわざありがとう!楽しく生きてます!